あの空の下

写真や散歩をテクテクと。

はてなブログを実際に使ってWPとかと比べてみるよ。

スポンサーリンク

こんにちは。

ブログ自体はWordpressレンタルサーバーで公開しているものを持っていますが、はてなブログもブログを始めるときには検討したんですよね。

SEOとか、はてブとかアクセス変わってくるかなーと思って。

でもプロにするとちょっと毎月の金額かそれなりにするし、とりあえずレンタルサーバーで初めて見ました。

今のところ月にちょびっとお小遣い程度には収益があるので、それを活用してはてブも試してみようかなーと思います。

写真や散歩の記事をスマホとかネット情報を交えて書いていければなーと。

ドメイン問題

はじめからプロで独自ドメイン登録してれば問題ないんでしょうが、無料でしばらく様子見てから、プロにアップグレードする流れだと、どうしてもURLが変わっちゃう問題が出てきますよね。

リダイレクト設定が301で出来るみたいなのでそれほど問題ではないのかもしれないですが、ソーシャルカウントへの影響はあるのかな?

その辺も試しで。

アドセンス問題

無料だと1個しか設定できないんですよね。

Googleアドセンスの収益が大半になると思うので気合があるなら最初からプロにしちゃった方がいいですよね。

複数ブログもってホントに書くの?問題

筆まめじゃないんで、今でもたまーにしかブログ更新しないのに、もう一個ブログ作ってホントに書くのかよ。って思う。でもWebもの触るの好きなので楽しめばいいかな。

 

ということで、つらつらとはてなブログ触っていきますよー。